どくらぼ

言いたいことを言います

シャドウマッピングの話

最近、wgld.org も徐々に閲覧者が増えてきて、少しずつだけど WebGL が世に浸透しはじめてきた感じがする。

自分は何事も全部独学でやってきたくちで、実はちゃんと 3D プログラミングを勉強してきたわけじゃないから、WebGL というキーワードで検索結果上位にくるようなサイトを持っていながら、それほど 3D プログラミングに精通しているわけでもない。

本格的な 3D プログラムを書けるような人からすればどうってことないことでも、案外わからないことが多い。

そのぶん、やっぱりサイトの解説テキストにも間違いが起こりやすいのは最初からわかっていたけど、なかなかそれを指摘してくれる人もおらず、なぁなぁにしつつ今までやってきた。

先だって、このサイトをよく見てくれている(っぽい)人のサイトで wgld.org のサンプルの間違いをこっそり指摘してくれている人がいて本当に勉強になった。感謝のメールを送っておいた。

近日中に、シャドウマッピングのサンプルは修正しようと考えてる。

もっともっと、いいプログラムを。そしてもっともっと正しい知識を。wgld.org を通じて世に発信していけたらいいなと思う。