どくらぼ

言いたいことを言います

さいきんのわたくし

なかなかまとまった時間が取れず、wgld.org の修繕ができない今日この頃。

少しだけ、本当に少しだけなんだけども修正することができた。

 

トップページに少し文章を追加したのと、先日@izmhratsさんに教えてもらった軽微な不具合を全体的に修正した。

 

先だって、まずやらないとと思っていることはいくつかあって、やっぱりこれも先日@hiyoko1986さんから教えてもらった不具合を修正すること。これは深度値の扱いに関する部分なんだけども、肝心の自分の理解が追いついてなくて、解説する側として文章を書けないので難航してるところ。いやぁ、勉強になりますな。本当にこういうのは助かる。

 

あとは、先日公開したバレンタインデー企画の解説テキスト。

こちらは自分がやったことの焼き直しなので時間さえあればできそう。というか、既に wgld.org で解説した技術しか使ってないっていう……

 

あとは、いまだからぶっちゃけると wgld.org を開設して HTML のベースとなるソースとか書いていたころには、実はサーバーサイドがまったくできなかった。

だから wgld.org の右サイドバーにずらっと並んでいる各テキストへのリンクは全部 javascript で生成してる。このへん直したい。サーバーサイドでちゃんと静的リンクとして吐き出すようにしたい。今ならできる知識がある。一応、成長してる。

 

最近は、はてな村から少し距離を取っている。特にはてぶ。

これには無駄に時間を吸われている気がしてきたから、少し遠ざけてみることにした。ブログに関してはできるだけ発信する機会は多くしていたい。それが自分自身のためにもなると思っている。

 

twittertumblr は逆に欠かせない感じになっている。情報の流入元としてやっぱり無視できない側面がある。特に twitter を通じて、本当に日本中の優秀な、それこそ自分から見れば高嶺の花みたいな人たちの言葉を見聞きできる。これはすごくいい。

 

ほんと、すごい人たちがいっぱいいる。なんとか追いつきたいっていう思いばかりが最近は募る。この感覚はたぶん「焦り」に近くて、本当はそんなことを感じる必要なんてないんだと思う。自分のペースで自分のやりたいことだけやってても、本来は誰もそれに対して文句も言わないし責めないんだと思う。

 

でも自分はもっと成長したい。みんなと肩を並べて話せるような、少しくらい自分に誇りを持てるようなプログラマになりたい。そんなプログラマになりたい理由は結構シンプルで、実のところほんとにそれしか、肩を並べて話せるようになりたいということしか、ないんだと思う。

wgld.org を見てくれてる人は、私のことをスーパーエンジニアだと思ってるかもしれないけど、けしてそんなことはなくて。もしもそう思っている、いや思ってくれている人がいるなら、その人が想像するスーパーエンジニアにもっと近づかなくてはいけない。これは義務や責任ではなくて、単に願望なんだ。そうなりたい、そうありたいという、願望。

 

この願望をなくしたら、きっとだめだと思う。

今は、この願望が良くも悪くも自分を突き動かしてる。

だからいいんだ。

それがいい。

 

今日も、がんばろう。