どくらぼ

言いたいことを言います

Tokyo WebGL Meetup でお話させていただきました

皆様こんばんは。

掲題のとおり Tokyo WebGL Meetup でお話させていただきました。

スピーカーのオオトリとして、ちょっと小難しい話をしたので 3D の知識があまりない方にはちょっと面白みのない話だったかもしれません。

 

誰しもそうだと思うのですけれど、普段から Web を漁っていてこの人はすごいなあって感じる人っていますよね。私にとってのそういう「憧れの人」たちに会うことができて非常に嬉しかったし楽しかったです。

 

少々驚きだったのは、私自身が、誰かにとってのそういう憧れ……までもいかなくても、会ってみたい人にカテゴライズされていたことを実感できてちょっと恥ずかしくもありました。

蓋を明けてみれば、本格的に開発の仕事をしたこともないような趣味プログラマなんですが、それでも誰かの役に少しは立っているのだなと思うと、感慨深いものがあります。

 

今後は、自分自身がもっと成長しないといけないなというのも感じました。やはり、ちゃんと解説するにはまず自分がしっかり理解していないといけない。それを痛感しました。3D 全般、そしてレイトレーシングやレイマーチングについて、もっと知識を深く深く、掘り下げていけたらいいなと思います。

 

今後は、wgld.org でもレイマーチングなどの解説も拡充していきます。

同時に、もっと WebGL らしいインタラクティブなコンテンツも作っていきたい。

WebGL 単体で見ても、オンラインで実行できるリアルタイムシェーディングとして見ても、まだまだ可能性はいろいろありますね。ゲームやデモを通じて、より多くのひとに WebGL に興味を持ってもらえるように、また、興味を持ってもらえたのなら、できるだけすんなり理解してもらえるように、日本の WebGL 界を支えられるようなプログラマを目指して今後もがんばります。

 

会場に来てくれた皆さん、全員とお話しすることはできませんでしたが、ありがとうございました。

また、機会があったら、お近づきになれましたら嬉しいです。