どくらぼ

言いたいことを言います

高解像度シャドウマッピングのはなし

wgld.org で、高解像度シャドウマッピングというテキストがある。

実は、いつだったかの Chrome のアップデートのあと、このサンプルが正常に動作しない現象に悩まされていた。気がついてはいたんだけど、ずっと原因がわからなくてなかばあきらめに近いかたちで放置していた。

ふと、本当にふとしたその瞬間に、解決策が思いついてやってみたら案の定ただしくレンダリングが行われるようになった。案外、簡単なことだったんだなって今更ながらに思った。

詳細は、時間のあるときに正式にテキストに加筆・修正を加えることとして、今日はとりあえず寝よう。明日も、仕事だ。

もう年末なのにねぇ。