どくらぼ

言いたいことを言います

お勉強のはなしと自宅 PC のはなし

wgld.org を更新して、ひと段落。

今回の内容はいわゆる VTF だったんだけども、まさか自分が VTF を一丁前に語る日がこようとは思いもよらなんだ。

 

VTF というと、某格闘ゲームで使われてたみたいな話がそこらじゅうに転がってて、昔からすごいなあとばかり思っていた。自分がそれを実際に使ったり、よもや解説したりなんて想像もしてなかった。

ゆっくりだけど、成長していることを少しだけ感慨深く思った。

 

頂点テクスチャフェッチに関しては、ジオメトリシェーダがあって初めて意味を成すものなんだってことは知ってるけども、WebGL にジオメトリシェーダがやってくるのはいつになるのだろうか。

あらかじめ OpenGL のプログラムを使って触っておけば、いざその時に解説しやすいのだろうけどそんな余裕は、心身ともにまだちょっと足りない感じがする。

いまは、自分の理解できる範囲のことはできるだけアウトプットしておきたい。多くのプログラマにとって有用な入門サイトを作ること、これに注力しておきたい。

 

同時に考えるのは、やっぱり自分自身が成長するためには、自分が学ぶ側の立場であり続ける必要があるんだなってこと。

一般にメガデモと呼ばれてる界隈に、今はすごく興味がある。

まさにナイスタイミングで TokyoDemoFest 2014 が開催されるんだけど、これにはいけそうにない。いきたいなあ……いきたい。

 

さしあたっては、今理解できることをまずアウトプットできるだけしきってしまいたい。そうすることで、自分はインプットに集中できる気がする。

インプットしたいのは、デモに関すること。

これに際しての一番の問題は、自宅の PC がもう寿命っぽいこと。XP だし、たびたびブルースクリーンを連発してくださるので、ろくにテキストも書けない。これは困ったな。

 

だれか、心のやさしい方。

金をくれとは言いません。仕事をください!

PC 買い替えてルンルンでメガデモやりたいんですよ。ほんとに。

 

どっかに 20 万くらい転がってないかな。 ※ないです