どくらぼ

言いたいことを言います

Kindle 本出版への長い道のり

先日、AmazonKindle 本を出版しようと思い立ち、米国内国歳入局(IRS)に EIN というやつを取得するために FAX を送った。

ネットの情報をいろいろ漁った感じだと 4 日ほどかかるという話だったけど、6 日経ってやっと返信が来た。朝 4 時にね……

 

さっそく、Amazon のサイトに行って残りの手続きをノリで済ませんたんだけど、これも話によれば 10 日ほどかかるものらしい。

出版したいというだけでこれほど面倒というのは困ったものだなあ。

 

正確には、出版自体というよりは税金のからみでこのような手続きをすることが「推奨される」ということだ。これをやっていないと米国でも源泉徴収税を取られてしまうらしいから、ちゃんと手続きしておくにこしたことはない。

 

これで、Amazon 側で問題がなければ、本来いただける正しいロイヤリティで Kindle 本が出版できるはず。

このボロ XP を早く買い替えたい……

いったいいつになるんだろう……

 

 

WebGL 関連では、5 月中にひとつゲームを仕上げないといけないというミッションに取り掛かっていて、少しの間、これをメインでプライベートな時間を使うことになる。

幸い、6 月に予定されている WebGL Meetup Tokyo の資料はほとんど出来上がっている。あとは細かい部分を煮詰めるだけだ。

wgld.org の更新が若干スローペースになるかもしれないけれど、ゲームなどの人の目を引くコンテンツを作ることも WebGL の普及の助けとなるはず。バランスよく、ゲームやテキストの執筆とを両立していきたい。

 

Kindle 本の原稿は、気持ちに余裕のあるときに少しずつ書きためていく。

いざ手続きが通ったとなったら、一日でも早く出版できるようにしたい。

いや、ほんとに、冗談抜きで経済的に苦しい。このままでは、この XP が仮に本当にお亡くなりになってしまったとき、開発どころかテキストの執筆もできなくなってしまう。

がんばらないと。