どくらぼ

言いたいことを言います

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WebGL と GLSL と ray marching 。そして Kindle 本の話。

おうち PC がたびたび恐怖のブルースクリーンをかましてくるので不安でしょうがない今日この頃。 wgld.org の GLSL 部門を開設してからちょくちょくと更新を重ね、マンデルブロ集合も解説したので、次はジュリア集合を GLSL のみでレンダリングするというと…

GLSL をつかって楽しくシェーダプログラミング

掲題のとおり、最近は GLSL を使ってシェーダプログラミングばかりしているけど、実に楽しい。 さらに、wgld.org に GLSL カテゴリを追加して、少しずつテキストを書いている。 並行して、6月に開催予定の WebGL Meetup Tokyo で使用する予定のスライドも作…

wgld.org に GLSL 部門を新設しました

しばらく前からやりたかった GLSL 部門の新設。 やっと、最初のテキストを投下することができた。ひとまず、よかった。 今回のサンプルはただグラデーションが掛かっただけの矩形が表示されるのみ。めちゃくちゃ地味だけど、枠組みはほとんど全て含まれてい…

今後の wgld.org の方向性

先週と今週とで、久しぶりに WebGL 関連のテキストを wgld.org に追加できた。 今回は拡張機能に関するテキストを連投したのだけれど、なんというか調べてみたりするなかではやっぱり英語ちゃんと理解できないのはつらい。半分ノリで理解しつつ、とりあえず…

wgld.org をとりあえず外見だけリニューアル完了

かねてよりやりたかった wgld.org のリニューアルを敢行。 白地ベースだったデザインを黒地ベースに変更。 実際には、サーバーサイドの処理を書いて今までは javascript で生成していたサイドバーのリンク一覧などを静的に吐き出すようにした。ここが一番修…