どくらぼ

言いたいことを言います

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WebGL 開発者フォーラムにてゲーム作品投稿イベントを開催します!

2月に行ったバレンタインデー企画に続き、WebGL 開発者フォーラムとしてゲームの投稿イベントを開催したいと思います。 Twitter ではすでに告知させてもらったのですが、一応こちらでも告知しておきます。 詳細は、下記のリンクを参照ください。 japan webg…

GLSL ray marching な今日この頃

GLSL で ray marching を試している。 Unity が WebGL 出力に対応する話で世間は非常に盛り上がってますね。わたくしはひたすらに GLSL とけなげに向き合っております。 上の写真のとおり、レイマーチングのみでオブジェクトの描画やライティング、あとは模…

フラグメントシェーダとフラクタル

フラグメントシェーダを使ってジュリア集合を描いてみた。 ネット上には詳しいものからざっくりしたものまで解説がたくさんあった。理屈を理解してからコードに変換したけど、むしろ理屈を理解することのほうが大変だった。 一度コードのベースができると、…

すごい人たちがいっぱいいるというはなし tokyo demo fest 2014 に寄せて

もうすぐ TDF(tokyo demo fest)が開催される。 それに触発されてというわけではないのだけれど、最近デモについていろいろ興味があって調べたり動画を見たりしてる。※とはいえイベントには参加できないので非常に残念。 すごい人がゴロゴロいて、自分の知…

お勉強のはなしと自宅 PC のはなし

wgld.org を更新して、ひと段落。 今回の内容はいわゆる VTF だったんだけども、まさか自分が VTF を一丁前に語る日がこようとは思いもよらなんだ。 VTF というと、某格闘ゲームで使われてたみたいな話がそこらじゅうに転がってて、昔からすごいなあとばかり…

今月はどうしましょうという話と無駄に長い前振り

以前と比べると、最近は幾分か自分のプログラムを書く時間がある。 しかし、それでも尚。 世の中の多くのプログラマの人たちはいったいどこでどうやって時間を作ってコードを書いているのか、不思議になることがある。どう考えてもプライベートな時間を削っ…