どくらぼ

言いたいことを言います

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきんのわたくし

なかなかまとまった時間が取れず、wgld.org の修繕ができない今日この頃。 少しだけ、本当に少しだけなんだけども修正することができた。 トップページに少し文章を追加したのと、先日@izmhratsさんに教えてもらった軽微な不具合を全体的に修正した。 先だっ…

ライブラリの功績

バレンタイン企画の製作中、感じたこと。 Three.js のようなライブラリを一切使わずに WebGL のコードを書いている。これには理由がある。ひとつには、そもそも使い方調べてない。ふたつには、wgld.org は極力ライブラリを使わない方針だからだ。 一つ目の理…

久しぶりのどっぷり WebGL

バレンタインデーに合わせて企画した、WebGL 開発者フォーラムによるバレンタイン便乗企画。 そこに出展するために久しぶりにどっぷりと WebGL のコードと向き合っているんだけども、あらためて自分の無知さを思い知る結果に。 今まで、たくさんテキストを書…

自分のプログラマとしてのレベルを考えることよりも大事なこと

前回のエントリで自分のレベルは自分では測れないという話をしたのだけれども、よく考えてみると、少し前の(それこそ5年くらい前の)自分を思い返してみると、ちょっとした回転やベクトル系の演算になるとものすごく頭を捻って考えていたように思う。 今は…

久しぶりに canvas で 2D コンテキストを使った話

ほとんど掲題のとおりなんですが、日本 WebGL 開発者フォーラムの企画でバレンタインデーと連動したものをやってみようというのは既に何度かここに書いたとおり。その企画ページで、最初から WebGL でドーン! ってのもあれかなと思い、久しぶりに canvas の…