どくらぼ

言いたいことを言います

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WebGL を使って作るバレンタイン企画、参加者募集中です

こんばんは。 自宅 PC がお亡くなりになり、古い XP ノートから仕方なく Web に接続しているわけですが、はてなブログの管理画面は本当に重くて困っちゃいますな。 さて掲題のとおり、先日発足させていただいた日本の WebGL 開発者のためのフォーラム。こち…

WebGL 2.0 も徐々にメジャーに

WebGL も 2.0 という数字が現実味を帯びてきて、いよいよ本当に今年はすごいものがいっぱい世に出されそうな予感がする。 一方で自分はと言えば、最近はろくにサンプルも、そして解説テキストも自分自身の勉強もままならぬような状況でちょっと焦燥感。 いず…

自宅マシンがお亡くなりになりました

こんばんは。皆様いかがお過ごしですか。 私は今日も寒いです。 twitter でも書いたんですが、自宅の Win7 マシンが起動しなくなってしまい WebGL に関するコードがテストもできず、いろいろとお手上げ状態に…… PC が起動しなくなるっていうのは自宅に限らず…

日本 WebGL フォーラム公式企画 第一弾告知させていただきます

いかがおすごしですか。 私は、寒いです。 先日立ち上げた WebGL の開発者フォーラム。 せっかくなので、企画を打ち出してみました。詳細はグループのページに行ってもらえれば見れます。 かいつまんで言うと、2月にやってくるあのイベント。 一部の人たち…

WebGL 開発者フォーラムにたくさんのご参加! ありがとうございます。まだまだ参加者募集中です。

既にお伝えしているとおり、日本の WebGL 開発者を繋ぐフォーラムを立ち上げさせていただきました。 なんとうれしいことに、企画の話を通知して数日しか経っていないにも関わらずたくさんの方々にご参加いただいています。日付が変わって19日午前0時現在…

日本の WebGL 開発者のためのフォーラムを作りました。みんなぜひ参加してね!

Google グループを使って、日本の WebGL 開発者のためのフォーラムを立ち上げました。 最初はメーリングリストだけにしようかとも思ったのですが、もっともっと最前線の開発者と、興味を持ってくれている開発者とを結び付けたいと考え、フォーラム方式で立ち…

続:シャドウマッピングの話

以前のブログ記事に書いたように、シャドウマッピングのサンプルにはいろいろ至らない部分があることはわかっていた。 某親切なプログラマさんより間違いも指摘してもらいつつ、その某プログラマさんのサイトの解説も読みつつ、理解が深まってきた。すごく親…

OBJ から JSON への変換ができるライブラリ objson.js 公開

objson - wgld.org OBJ ファイルから JSON へデータを変換するライブラリ、objson.js を公開。 上記リンクはサンプルデモページへのリンクになってる。 最近はなかなか時間がなくて WebGL を自分で書く時間がとれないけど、がんばらないとな。

シャドウマッピングの話

最近、wgld.org も徐々に閲覧者が増えてきて、少しずつだけど WebGL が世に浸透しはじめてきた感じがする。 自分は何事も全部独学でやってきたくちで、実はちゃんと 3D プログラミングを勉強してきたわけじゃないから、WebGL というキーワードで検索結果上位…

今年という年は

今年の目標。 みんなにもっと WebGL の良さを知ってもらう。 みんながもっと WebGL やりたいって思えるようなものを書いたり作ったりする。 みんながもっと WebGL を楽しめるように自分も楽しくやる。 WebGL の本を出したい。だってそれは結果 Win Win じゃ…