どくらぼ

言いたいことを言います

2013-01-01から1年間の記事一覧

高解像度シャドウマッピングのはなし

wgld.org で、高解像度シャドウマッピングというテキストがある。 実は、いつだったかの Chrome のアップデートのあと、このサンプルが正常に動作しない現象に悩まされていた。気がついてはいたんだけど、ずっと原因がわからなくてなかばあきらめに近いかた…

webgl 用の OBJ ファイルローダーを作ろうと思っている話

つくろうとは思ってるんです。 というより、ほとんど出来上がってはいるんです。 ただね、結構いろんな OBJ ファイルを処理してみて思ったんだけどね、フォーマットが柔軟というか、あまり厳密じゃないせいなのかうまく解析できないヤツも結構あるんだなって…

WebGL と GLSL と for ステートメント

久しぶりに wgld.org を更新したのはいいが、サンプルを作っていて変な GLSL の仕様に悩まされた。 具体的には for ステートメントに関することだ。 まず、wgld.org のほうにも書いたが GLSL の for ステートメントには、初期化に変数が利用できないようだ。…

ゲーム開発とcanvasとtoDataURL

WebGL でゲームを作るときに限らないけど、ゲームにはその思い描いているコンセプトというか世界観がすごく大事なのだと思っている。 それがいつも定まらないから、なんとなく開発が滞る。スッと浮かんだものが、スッとコードにはならないプログラミングとい…

WebGL でいろいろやりたいこと

生まれてこのかた、ゴールデンウィークに普通に休める仕事に従事したことはない。そういうわけで、今は繁忙期。 もう少ししたら落ち着くと思うから、いろいろと WebGL 関連のことに取り組んでいきたい。まずは、wgld.org を更新しよう。そうしよう。 次のネ…

wgld.org を更新したい今日この頃

wgld.org を更新する余裕が中々ない。 考えているネタはあるんだけど、時間的余裕がない。 もっともっと、有用な技術を紹介できたらいいな。現状でも、だいぶコンテンツは充実してきていると思うけど、もっとできることがあるような気がする。 PHP などを用…

モーションの扱い

WebGL でモーション関連行こうと思うと、結局はCOLLADAを習得せざるを得ない気がする。 いまのうちから、少しずつでも触っておくべきなのかなぁと思ったりする。 でもなんだかいろいろ面倒そうなんだよなぁ。

鏡面世界

ステンシルバッファを使って、映り込む世界をやるつもりでコードを書き始める。 仕組みは頭のなかでイメージできているがしかし、なんかうまくいかないと思ったら基本的な数学の知識が、単純に足りてないだけだったというオチ。 ほんとに、3D やってると真面…

モバイルとWebGL

Chrome for Android が WebGL に対応したことで、モバイル環境でも WebGL が普通に使えるようになってきた感じか。 俺スマホもってねーから!! Android 搭載のスマートフォンは、所有欲という意味ではまったくもって必要ないが、いろんな実行テストに使える…

のいず

ノイズをプロシージャルに生成することにだいぶ時間を使った。 パーリンノイズというやつを模倣していろいろやってみたんだが、なんとなく形になってきたような気がする。これを解説するとなると、いろいろあれだなぁ。 とりあえず、プロシージャルノイズ生…

寒いよ!

時間がない年末。そして気が付けば新年。 今年はどんな WebGL ネタをお届けできるのでしょうね。 わかりませんけどもね。 新年一発目のネタは、スノードーム風レンダリング。 まぁ、要は wgld.org で解説している屈折マッピングを使っているのと、入力された…